地域エコシステム・ユニット

 きょうそうさんかくたんけんねっと(KSTN)では、開かれたネットワークとして、さまざまな地域のさまざまな方々と一緒に未来の教育を共創していくことを目指しています。

 教育におけるさまざまな取り組み(自治体や企業・団体の取組み、研究、学校における実践など)を相互に関連づけながら推進していくための、地域エコシステム・ユニットを広く募集いたします。

 私たちの理念に共感し、自律分散型ネットワークとして、自主的に活動に取り組んでいただける皆さまに、ぜひ私たちの活動にご参画いただければと思います。ふるってご応募ください。

 

 「地域エコシステム・ユニット」に参画いただく皆さまの活動は、主に3つです。

 

  • 各地域エコシステム・ユニットにおける自主的・自律的な取り組み

 

地域のさまざまな方々との共創・協奏により、「わたし・あなた・社会・世界・地球のウェルビーイング」の実現に向かうインパクトをもたらすことを目指していただきます。

  • ネットワーク全体のワークショップやその他の活動、KSTNの運営への参加

KSTNは、ステアリング・コミッティ(運営委員会)によって運営されており、地域エコシステム・ユニットの代表者2名(大人1名、学生・生徒1名)には、ステアリング・コミッティに入っていただきます。ステアリング・コミッティにおける活動を通じて、KSTNの運営全般に関わっていただきます。

 

  • 大学コンソーシアムへの参加

地域エコシステム・ユニットに参加する研究者の方々には、研究という視点から、各地域を超えてゆるやかにつながり、新たな知を共創するコンソーシアムに参加いただくことが可能になります。

 なお、今後の活動の方向性や内容については、地域エコシステム・ユニットにご参画いただいたみなさんとともに考え、創り出していきたいと思っています。

 

公募の詳細については、下記資料をご覧ください。

申請期限は2021年7月19日01:00(日本時間)です。

​              

公募の詳細について

応募書類